「役立たずの坐禅」と言われますが、役立たずと云う「役」に立っているじゃないですか・・

役立たずの「独りポッチ禅」は「執着する心」のアカ落し! 提唱する「三分間独りポッチのイス禅」は、自分が「面白いか(楽しいか)」または、自分に「得か、役立つか」・・の観点で、行なうよにしたら、これは、まったく的外れ。一切、役立つものではありま…

将棋 羽生善治(はぶよしはる)棋聖(きせい)(47)永世七冠達成!

髙い駒音を響かせる将棋の一手・・将棋は、下手(へた)の横好きだが、2017年12月6日の新聞を見て驚いた。竜王以外の6つのタイトル戦で、規定回数以上のタイトルを獲得(永世棋聖・永世名人・永世王位・名誉王座・永世棋王・永世王将)していたが、12月5日、…

盤珪の不生禅と白隠の看話禅の違いは何ですか・・

禅・羅漢と真珠 ◆盤珪(ばんけい)の「不生(ふしょう)そのまま禅」について、教えてください 私の禅、貴方の禅・・独り一人・・ アナタや悩む人それぞれ・・だけに、何の価値もない「禅」がある。 天地いっぱいの「悟」境地がある・・そんな話をするには、禅が…

父(白鷗居士)の話

禅・羅漢と真珠 Q;坐禅する・・日頃の生活は、どうしていますか。 Q;禅者の食事は和食ですか? 肉や寿司、魚は食べますか?それとも菜食主義ですか? Q:独りポッチ禅は、目を半眼にすること・・だそうですが、 なぜ瞑想を薦めないのですか? A:お答えす…

好き勝手は、天真爛漫のこと・・ではないぞ!

禅・羅漢と真珠 「ポカン・・とした3分間」は「坐禅」じゃない! 【500年前の坐禅の注意書】 ◆何の役にも立たない坐禅・・どうすれば・・ 「3分間ひとりイス禅」では、指導者とか、お仲間とか、誰かと一緒になって坐禅することをお奨めしません。必ず、集団…

妙好人と禅者のちがいは・・?

禅・羅漢と真珠 妙好人(みょうこうにん)「浅原才市」(1851-1933)と、禅者との違いについて、お話ください 娑婆が、そのまま極楽になり、凡夫が、このまま佛(覚者さとりのひと)だと云う鑑覚(かんかく=悟り)の、著しい例は、真宗の「妙好人」なるものに見…

「よきかな、道を求める者は、まず始め、形を忘れる」

【求道者との対話②】 Q 欧米の人たちが、「ZEN」に関心を持つのは、どうしてですか?それでいて、ナカナカ「悟り」を理解できないのは、どうしてですか? A 「禅」が「ZEN」(英語/対比文字)でないから、理解できないのです。そして、独り、自分を省(かえり…

求道者との対話① ・・Q「禅による生活」と禅によらない普段の生活の違いを教えてください。

◆独り3分間ポッチ禅と、厳しい禅寺の坐禅修行の違いを教えてください。集中力、坐禅する意思力、持続力、決断力がないと禅は悟れないというのは、本当ですか? ◆A⇒悟りは独りボッチで千差萬別・自業自得でのみ≒盤珪 不生禅・・関心のある方、悟りのありよう…

◆坐禅の時に「四弘誓願(しぐせいがん)」を読誦しますか?

◆坐禅の時に「四弘誓願(しぐせいがん)」を読誦しますか? 衆生無辺誓願度(しゅうじょうむへんせいがんど)・・多くの迷える人々を済度しよう 煩悩無尽誓願断 (ぼんのう むじんせいがんだん)・・湧き出る煩悩を断ち切ろう 法門無量誓願学 (ほうもんむりょう…

般若心経とZEN・・現代人の、あまりにも安易で、造作的な誤解を解くため、般若心経の意訳を紹介します。

◎それは・・「造作もないこと」・・です! 臨済録の「造作」と「般若心経」について・・ 前回、この欄で、禅、臨済宗の始祖、臨済義玄(黄檗希運の弟子ー867年逝)の言葉を取り上げた。奉魯愚を長い間、放置していた風に見えたろうけれど、私にとって、青天…

臨済からの厳しい呵(カク=叱りつけの意)・・「正しい坐禅」とは・・

「正しい坐禅」とは・・ 坐禅をすると、胸中に様々な、想いや欲望が生まれる。これを抑圧するかのように無理に除外しようとするのは間違いです。 念慮の起らないように苦心して、無念無想になろうとして坐禅をするのは「邪禅」です。無念無想などは、剣道の…

ある人・・達磨大師に問う・・いかなるか、是れ【苦】と・・

達磨大師「楽・・最も苦なり」 今、寝読しているのが臨済録(講話/釋 宗活著 昭和16年光融館発行)だ。その一節に・・公案「父母、未生以前、本来の面目」を、釋 宗活老師が臨済の「夢幻の伴子(バンス肉体、欲と執着)に認着するなかれ」の一語を引いて、講…

憲法違反ではありませんか?シリーズⅡ 「NHK」問題

NHKは・・個人の・・自由に報道を選択、聴取・閲覧する権利・・を侵害していると思います。 私の場合、民放の他に100チャンネルのケーブルTV、それにWOWOWに加入、WEBのNEWSなど有り余る視聴報道を満喫しており、全くNHKは不要です。そこで、法律で決めたの…

自衛隊の専守防衛と拉致奪還は、憲法違反か・・

●空手に先手なし・・の極意とは・・ 刀や槍で戦った昔でも、弓矢の攻撃に、飛んでくる矢だけ防衛するのが専守防衛だ・・という間抜けな戦いはありませんでした。 弓を持つ部隊や、投石器を破壊してこそ防衛だ・・と言えます。 殺人鬼の武器だけ捕獲して、犯…

Q:坐禅はどのようにすればいいのですか?

Q:落ち着かない毎日です。 どこかで写経や坐禅・瞑想でもしたら・・と考えていますが、どうすればよいのでしょう? ●私は、一般人が、寺僧の指導による写経や坐禅会などに参加され、集って法話を聴かれたり、坐禅の真似事を数回なされる・・など、お勧めで…

このブログを読まれた方・・知人のどなたかと意見交換なさってください!

北朝鮮 拉致問題のお尋ねについて・・馬翁の意見です! 酷(ひど)いですね・・政治、議員の利権、退廃ぶり、目に余ります。辞職、くびをすげ替えれば責任が取れると思い込んでいる破廉恥ぶりや、マスコミの浮かれた報道ぶり・・昔、某評論家が「テレビは1億…

女性たちにお尋ねしたい・・拉致された国民を奪還しない、できない国家政治に、私たちの安全・安心=生命を預けられるのでしょうか・・

♪・・男と女の間には・・深くて暗い河がある 誰も渡れぬ河なれど エンヤコラ今夜も舟を出す ROW&ROW ROW&ROW ふりかえるな ROW―ROW・・♪(黒の舟歌/作詞 能吉利人/作曲 桜井 順) かねてから、板前や寿司職人、料理人など、どうして男性が多いのだろうと思…

◆昔・・袖すりあうも多少の縁!●今・・袖すりあうは痴漢の証し?

東京豊島区人口:285,000人/1㎢ ??? グリーンランド人口:0.03人/1㎢ !!! 禅の修行をイメージすると、寺の専門道場でズラリ一列に並んで、警策を受けながら坐禅する雲水さんとか・・まことに規則正しくテキパキと雑巾がけする頭に鉢巻手ぬぐいのお…

【禅・・その忌み嫌うこと・・】とは・・

禅・羅漢と真珠 「独りポッチ禅」に不要なできごと・・ 「瞑想」と称する妄想。主義・思惑・忖度(そんたく)。 宗教・哲学的会話。論理的批評、常識的概念。 組織・団体・何でも教導に頼ること。 2元または1元論者と功利的生活行動。 傍観者・スマホ(TV、…

禅は・・鼻先にぶら下げたクソを「屁もと」はドコ?と捜すことではない(宿無し興道・至言)

碧巌録や無門関の意訳・講話をして解かったのは・・「禅」は宗教(欣求)ではない。そして、その自覚(体験)は誰にも教導できない・・自知するのみのことであること・・「禅による生活」であることです。 先年來「3分間独りイス禅」を推奨してきました。そ…

「禅」についての「講義と講話・提唱」の違いについて・・

昔、禅の専門道場では、厳密に区分していたそうだが、今は知らない。 講義は、文字文意の思想的理解を深める講述のこと。 講話は、主題(テーマ)を解かりやすく、人生論を語るようにすること。 これらは禅の専門道場では行われず、もっぱら提唱(講座)・・…

碧巌録/無門関の附記、補足なども、この禅・羅漢と真珠で解説します

碧巌の歩記⇒「碧巌録」意訳・・ 禅のパスポート⇒「無門関」意訳・・の附記、解説は、「禅・羅漢と真珠」で追記補足します。 碧巌の歩記 第百則を、禅寺の師家、提唱に倣って、和訳のみとしたところ、早速に奉魯愚(ブログ)読者の方から連絡がありました。独…

この「禅・羅漢と真珠」で、禅の心を追記、解説します

碧巌の歩記⇒「碧巌録」意訳・・ 禅のパスポート⇒「無門関」意訳・・の附記、解説は この「禅・羅漢と真珠」で、追記、解説します。 碧巌の歩記 第百則を、禅寺の師家、提唱に倣って、和訳のみとしたところ、早速に奉魯愚読者の方から連絡がありました。独り…

禅・羅漢と真珠(禅の心・禅の話,随想・雑感・・奉魯愚ブログ)

ご注意とお願い 冒頭・古い日付順で記載される場合があります。 不手際ですが、禅は新旧ではなく、ただ一つのことを、千にも万にも言い換えて、独り得心する出来事です。 ●その場合⇒どうぞ下段へ・・とクリクリしてください。 週1・2度、更新しています。 「…