何が一番、素晴らしいこと?と、問われれば・・

大学以来の友人や知人から、独りよがりの禅語の意訳だ・・との指摘があり、反省して・・酷暑見舞いのハガキの禅語・・解訳いたします。

碧巌録 第二十六則 百丈 独坐大雄峰(ヒャクジョウ ドクザ ダイユウホウ)

      問う・・如何なるか 是れ奇特のこと。 

      丈云く「独り 大雄峰に坐す」

モウレツ熱暑のその時は、独りポッチのイス坐禅、3分間だけお勧めします。

不二(富士)山も、昔 訊ねたキリマンジャロも、ナンダ 洪州、丘如きの百丈山で 襤褸(ぼろ)着た禅者、(百丈)懐海の一語は 清風渓谷に満ちて値(あたい)千金・・

 

解説 日本の代表たる富士山や、昔、一杯のコーヒーを求めて訊ねたアフリカ、タンザニアキリマンジャロも、大雄山の名にふさわしい。

・・が・・ナンダイ、この中国、洪州の海抜千メートルにも満たない、岡如きの山の名が「大雄山」とは。

だが、しばし待てよ・・今から1300年昔、玄宗皇帝と楊貴妃の退廃した時代に、この孟宗竹におおわれた深山(5岳のひとつ南岳。幾段にも分かれた黄檗の滝もある)で、ボロをまとった一人の禅者が、高らかに「独りポッチ坐禅」を宣言したぞ。

宇宙の中で、最も「奇跡的無意味な出来事は、これ、このとおりだ」・・と。この禅者の一語。清風 渓谷に吹きわたって、値(あたい)千金。

  • 百丈懐海(えかい 720~814 中国江西南昌市(洪州こうしゅう)大雄山=別名 百丈山に禅庵を構えた禅者。弟子に・・臨済宗始祖 臨済義玄(りんざいぎげん)、潙仰宗始祖 潙山霊祐(いさんれいゆう)仰山慧寂(ぎょうさんけいじゃく)がいる。

彼の生まれたのは唐の玄宗皇帝35才の時、楊貴妃は1歳。

楽天「春寒く華清地に浴を賜う、温泉 水滑らかにして凝脂を洗う」長恨歌の時は、玄宗皇帝70才、楊貴妃36才。

国は乱れ、民衆は頽廃。ちょうどその頃、百丈懐海は、師の馬祖道一の元を辞して、独り 洪州の山奥、大雄山に禅居して長養していた。その折の禅問答。