元服の書⑱ フンコロガシの如く・・

元服の書⑱ 

昔(11歳~15歳頃)の成人式にちなみ、中学・高校生の問いに答えて書いています

Q人を殺して何故、悪いんですか。

人生イヤになったら、自殺してもイイでしょう。

どうせ自分の命、勝手ですから・・

子供たちに、アメリカの青少年にちなむ殺人事件にからんで質問されても、明確に答えられない親や教師、学者、宗教界に対して、私は危惧感を持っています。

そして「手(労力)・間(時間)」をかけないAI(スマホ・・電磁的文化)社会に浸食されていく・・それを進化と自賛するかのような風潮に、自分が自分を破滅させていくガンに侵されたような気持になるのです。

何故 人を殺して悪いのか・・

自己中の傲慢な考え(思い)に反論します。

アナタが・・自分の意思(思い)だけで、自分の心臓の鼓動を止めることが出来たり、口を閉じて呼吸を10分以上止められる方なら、その人殺しをなさる前に、どうぞ・・自殺してください。

どうぞ、ご遠慮なく、他人を道連れにせず、ご自分だけで自殺してください・・。

もし、やろうとしても、自分が死ぬための道具立てを準備しなければ「自殺」も出来ないように、人間の体はなっています。

呼吸も心臓も(アナタの命はアナタの意思に関係なく、アナタが生きるために)鼓動し、呼吸するようになっているのに・・アナタは、他人(の命)心臓を止めてもいいと云えるのでしょうか。

自分の意思に関係なく・・生まされたから・・勝手でしょう・・自由でしょう・・という傲慢な考え(思い)に反論します。

この地球上の・・どの生物が、そんな自分の意思(思い)で生まれたり、死んだりしていますか。

「自由」の字は、自(おの)ずから由(よし)と書きます。「自分」とは、自ずから(他)と分ける意識です。アナタがワガママに好き勝手にしてよい・・とか、心臓や呼吸を止められる・・とか・・いつたい、どこから、ソンナ思いを教えられ、学び、信じたのですか。自分が死にたい・・と思っても、自分の心臓や呼吸は、止めようにも止まりません。反対に、アナタはアナタの心臓や呼吸が、百年も二百年も、他人以上に続くように希望しても、アナタの心臓や呼吸は、アナタの願いむなしく、止まるべき時がきたら勝手に止まります。

アナタの思いや願いなど、冷徹に無視して死ぬんです。(諸行無情⇒諸行無常は、ココロなく・・ではなく、ツネがないと書きます)アナタや私の思いに一切、関係なく、無常にも(変化して)人や動物は心臓や呼吸が止まる時に止まるのです。

こうした・・すべてが無常の中に助け合いして生きているのに・・どうして人や動物を殺したり、イジメたり傷つけたりするのは何故悪い・・と言えるのですか。

私は、昔、風呂で体を洗っている時・・自分の右手が、顔や足に石鹸をセッセと塗り付けているのを看て、独り禅体験をしました。

左右(そう)か・・自分の右手は、自分の手でありながら、自分の手を洗えないんだ・・と。自分の左手にスミマセン(自分の左手さん、自分の右手さんを洗ってくれませんか)とお願いするんだ。ヨクまあ、自分の左手が嫌です・・と拒否しないな・・と。

洗う時は。顔や頭、背中や足の指に至るまで、皆・・スミマセンが、洗ってください・・と、自分が自分の手にお願いするんだ・・と思った時、自分だと思っていた自分は、どこにもなくて、それでいて、自分同士、助け合いしている自分に、だんだん腹の底から笑えてきました。エラそうにしていても、全部、自分が自分に「スミマセン・・お願いします・・」と頼んでやってもらうんじゃないか。

ミンナ、それぞれに無償の行為で、しかも無常な(変化し続ける)出来事だ・・と。スルトそれがズ―ンと広がったのです。体中のそれぞれ(自分が自分)に、つたない幼児言葉で・・スミマセン・アリガトウ・・と云いあいして広がりました。たゆみなく助け合い補い合いをしていることが身に沁みて、生きて(流れて)いるのだナと自覚しました。

どうぞ、アナタも「自分とは何か」・・ご自分が自然(地球)に生かされてあることを、独りポッチ坐禅で自覚してください。

アナタの心臓や呼吸が、アナタの意思や希望に関係なく、自然に止まるべくして止まって、安らかにお亡くなりになることを願っております。お互いに、それまでは・・どうぞ元気いっぱい、ピチピチと若鮎になりましょう。

以前・・「思いは頭(脳)の分泌物」と禅の本に書かれた先生がおられました。分泌物とは、要は・・クソのことです。

  • 科学者によれば、私のDNA(遺伝子)は、広大な宇宙の中で私だけ・・ひとり独りにだけのものだそうです。人類70億人か100億人か・・随分の人口ですが、たった一人だけの、かけがえがない独尊です。だから独りポッチ(独尊)の坐禅をお奨めしています。

お仲間と連れ立って、楽しく美容目的に・・の方とは・・おつきあいできかねます。また、しかめっ面の僧堂坐禅は、寺院の跡継ぎ養成(禅の温室栽培)ですから、所詮、観光拝観禅で、やはりおつきあいは無理というものです。

*昔、年賀状の裏面用に、刻印を父からもらいました。文字は「金石麗生」・・純金も路傍の石も、すべて、ひとつひとつ麗しく生まれてくる・・の意ですが、純金の方が価値があるとばかりに意味を誤解していました。金も石コロも、宇宙で唯一つのDNAなのだ・・それに、毎朝、3粒の整腸剤(ビフィズス菌)を呑んでいますが、1回の分量が100億菌だそうです。地球人口を一飲みで消滅させている訳です。もし宇宙の彼方から石油タンカー程の岩石コロ一つ、飛んでくるだけで絶滅種となる人類運命です。・・と思うだけでも、猫も杓子も・・貴重で大事なイノチなのです。

昆虫図鑑でフンコロガシを見ました。動物のフンをまあるく転がして巣に運び、それに卵を産み付けて、子供の食事をあてがっているのです。70才を過ぎて、私は、つくづく、地球のフンコロガシの1匹こそ自分だな・・と思っています。

吾れはココロ・・コロコロ「裸で生きるべし」           

*糞虫・・コガネムシ科、哺乳類の糞を食糧とし、昼は太陽、夜は天の川銀河の星の流れを測量して巣の方角を定め、フンを転がしている。

エジプトでは太陽神の化身、スカラベとして崇められた。

 有(会)難うございました。