◆人は5百年後に評価されてチョウド良い!

元服の書 NO45    

頭脳・優秀な判断より前に、まず「風流」な人間でありたい!(コロナ騒ぎの自宅待機が坐禅のチャンスです)

中学・高校生とその親御さんたち~第2の人生を歩む方の問いに答えて書いています

趣味をもつのは大事ですか?

   ・・勉強するのが先ですか?

趣味を持つことは、私の人生において・・仕事を持つとか、結婚するとか、学問をするとか・・より、以前に一番大事な事だと思います。

もし死ぬ時が来たら、棺桶の中に何を入れておきたいか・・損得、利害抜きに、出来るだけ独りで行う・・あの世にまで持っていきたいもの・・を「趣味」だと定義しておきます。

千年前に書かれた禅語録(1冊の本)であれ、チヌ釣り(落とし込みの)竿であれ・・これは私の場合ですが・・あの世でもやりたい(やり続けたい)ことです。

最近、腰が痛くて、机に座って語録を読み解く楽しみが出来なくて もっぱら寝読・・ソノママ寝禅・・ソノママ睡眠に、たちまち移行することが多くなりました。釣り竿はホコリをかぶっています。もともとフナ釣りの方と同じく、釣り(の行為)が楽しく、魚とゲームしてもらっての・・釣果(リリース)ZEROでも「チヌ(黒鯛)サン・・有(会)難とうございました」なのです。

昔、直木賞作家の義一ツァンに、何が趣味か聞いたところ「書くことだ」と簡単に云われて、作家のド根性が解りました。お昼ごろから夕方まで、数時間、ネジリ鉢巻きの空手(柔道?)🥋姿で、唸りながら原稿用紙に向かい書いている姿を見かけました。夕方から夜は、11PM(TV)関西版の出演。終わればZOOと名付けたBARで明け方まで仲間と語らい・・帰ってホンの数時間の眠りです。呆れたり驚いたり。その頃、私は広告代理店のコピーライターでした。

動植物には、自分の身を守り、将来、同族同種の繁栄を担保するための「保護本能」があります。この神経回路が発達して人類の頭脳にまで進化したと思いますが、その判断の元に「好奇心」があるのでしょう。

これを「趣味」と言い換えても間違いではないと思います。

自分とは何か?神とは何か?

何のために生き、そして死ぬのか?・・

引いては「禅」とは何か?

坐禅をしたらどうなるのか?

「悟り」とは何か?

いろいろな疑問や、簡単に解決しない悩み事も、私は・・その根源の出どこは「好奇心」であると考えます。この「好奇心」だけは、自利・他利の欲得を区別できない、極論すれば、全知全能の神が、アダムとイヴにリンゴを与えた「ココロ=好奇心」でないか・・と思っています。

私が棺桶に入れて、あの世に持っていきたい「趣味」は、キット他の人が何だと呆れ果てる価値なき釣り竿です。そして、漢文の達磨「無功徳」の禅語録です。

役立たずの3分間 独りイス坐禅も、風流な「趣味」として・・ソノママあと片付けしてもよいでしょう。

アナタにお薦めします。

自分とは何か?の問いが、ココロに湧いたら誰かの教導を受けたり、学問をする前に、価値なき「独りイス禅」を3分間だけ「趣味」として(出来るものなら)やってごらんなさい。

たったの3分間すら「好奇心」を持続できない自分に気づかれるはずです。

「頭脳」(思考判断)より前に「人間」であってください。

                  有(会)難とうございました。

◆追記・・現在のコロナ・ウイルス騒ぎ・・マスコミに迎合する評論家や報道機関、御用学者と医学者の発言は、一応、疑うことが大事でしょう。

私は、今ですら、マスクひとつ普及できる体制にない安倍政権や、NHKの報道が、決して庶民の苦しみを代表するものではなく、公務員や議員や大手企業を優先する行政のなせる行為であると思っています。

事由;安倍首相は、懸案の拉致問題・ロシア4島返還・韓国竹島、中国尖閣諸島問題、モリカケからサクラ、アベノミクスまで、何一つ、解決のキザシすら為せず、加えてリーマンショック以上の不況下にあって、消費税UPを差し戻しできないうえに、オリンピックまでグズグズして延期の決断を遅らせた・・何もできない何もやらない、口先だけの政権だからです(都知事も同罪)。令和の天皇交代は、誰が政権でも出来ることです。次の選挙では、一人独り、慎重に勘案、吟味して、政治(議員)を変えてゆきましょう。

人の為したことの評価は、5百年後にされて、チョウド良いと思います。

私は、今、ここで自分が出来ることを、コツコツやっていくこと・・それが大切だと思います。

【注】コロナウイルスに関しては・・科学者、武田邦彦先生のブログをご覧になることをお奨めします。大変、公正な、バランスの取れたご意見を述べておられます。http://takedanet.com/