心臓か・・ハタマタ尿もれか・・失敗すれば「シンゾウ!」

元服の書 NO50   

中学・高校生とその親御さんたち第2の人生を歩む方の問いに答えて書いています

自分とは「何者」ですか?

「いったい何者なんだろうね・・私とは・・」75歳を超えて、なお「?」です。

先日(8月末)3日ほど入院して、心臓にカテーテルを入れ、ステントが装着されるのをモニターで見ていました。

傍に会社時代からの循環器内科の先生が付き添って、まだあと2か所、詰まりかけているとか、いろいろ説明してくれるのを見聞きしながら・・イマ コノ鼓動ガ止マレバ、ワガ人生、終リカ・・と何似生(カジセイ)でない自分・・独りの自分・・無価値(役立たず)の自分・・ギリギリのところで一句を道え・・とエラそうに、自分が自分に問いかけているのを、笑いたくなりました。でも笑えませんでした。

私は、前立腺肥大(糖尿病で、緑内症で白内障)で、尿意をこらえて、あと何分ぐらいで終わるんだろうか・・ココで漏らすと大変だぞとひたすら1秒ごとの重大さを噛みしめていたからです。

尿意をこらえている膀胱と、ステントを入れられつつある心臓と、どっちが自分だろうと思う自分。

独り坐禅で、その答えは見つけて覚悟したつもりでも、まだまだ「禅ニヨル生活」に到らぬ自分に気づきました。

また、コロナ騒ぎで、病室の11階エレベーターは、鎖で封鎖され、下の売店アンパンを買いにも行けず、結果・・1日1500キロカロリーの病院食のおかげで、2、5㎏の脂肪を落とすことが出来ました。

さあ・・私の「日々好日」のどこが不幸で、何処が幸せか・・当ててごらんなさい。

私は・・

「カクレンボ ゴハンですよ・・の声かかり」

  の子供の遊び心を味わうことができました。

                         有(会)難とうございました。

 はてなブログ 禅者の一語・・碧巌録 意訳中

 はてなブログ 禅のパスポート・・無門関 素玄居士提唱 復刻解訳中

  はてなブログ 羅漢と真珠・・独り3分間イス坐禅の仕方、禅の心、禅の話