タカガ運動会を、国を挙げて命懸けでやることではありません!

元服の書 NO56 *中学・高校生とその親御さんたち~第2の人生を歩む方の問いに答えて書いています*

◆タカが・・世界の運動会を、イノチと引き換えに出来るもんか!

コロナ騒ぎでワクチン待ちの老齢者があふれかえる日本。

どうして「世界の人々をオモテナシ」できるもんか。

オリンピックは国が主宰する訳じゃない。そこに住む庶民(都市)の、参加する祭典・・お祭りでしょう!?

昨年も出来なかったが、盆踊りだって、花火大会だって、密を避けて、中止延期させているというのに、ウイルス戦争の防衛も世界に後れを取っている日本が、そこの首相やオリンピック委員会や、知事や、マスコミや、開催することで利益を生ずる団体が、6月の中旬に開催内容を決定するという。

私は昨年の年頭から、この奉魯愚(ぶろぐ)で、フランスのオリンピックを4年間ずらして、日本で開催すればよい・・と提案しているが・・利権まみれの関係者スベて、参加することに意義があるスポーツの祭典・・その原点を見失っていると思います。

今は見えない敵(ウイルス)と、庶民の命をかけて戦っている「コロナ戦争」中です。

招致の時に言われた「OMOTENASI」・・とは、日本人の、誠実さ、礼儀正しさ、他人を思いやる・・の意味に他ならないのに・・つまり・・表・裏のないココロクバリの意味なのに、恥を知れ・・と言いたいのです。

首相に・・都知事・・関連省庁の大臣・・与野党や、言われた事しかしない官僚や医師会のグズグズぶりなど・・ひっくるめて・・肝心のワクチン対策、戦争戦術の手際の悪さにあきれ果てる次第。

世界の運動会は、後年・・毎年だって、10年ごとだって、制度を柔軟にすれば、いくらでもできるが、コロナ戦争の死者は、タイミングが悪いと無視される。棺桶にも消費税がかかるのだぞ。

首相と議員と都知事に漢字テスト。

「ココロクバリ」を漢字で書けば・・

だんだん情けなくなってきた。今度の選挙では、絶対、命がけの1票、入れてやらないぞ。

以上・・

はてなブログ 禅者の一語・・禅ニヨル生活/碧巌録 意訳

はてなブログ 禅のパスポート・・解脱の禅機禅境/無門関 素玄居士 復刻意訳

はてなブログ 羅漢と真珠・・独り3分間イス禅の事/禅の心禅の話/雑記