2021-01-01から1年間の記事一覧

呼吸+弓(究)道⇒禅

◆元服の書 (羅漢と真珠)61-3 弓和尚こと・・故/須原耕雲老師・・ *求道の問い(禅語碌の至言)に答えて書いています* 円覚寺の境内に横須賀線北鎌倉駅がある。 夏目漱石が釋 宗演老師に参禅して「門」という小説を書いた臨済宗の本山である。 石段を上…

独り坐禅で自覚する「行い」の大事さ!

元服の書 NO60 *中学・高校生と~第2の人生を歩む方に答えて書いています 現代・・禅は寺僧の介在する宗教ではアリマセン。 独り坐禅により自覚する【禅ニヨル生活】行いです。 釈尊が仏陀(覚者)の教えを民衆に説かれたのは、独り菩提樹下の坐禅のあと、…

無一物 即 無尽蔵(むじんぞう)

元服の書 NO58 鮒釣り=坐禅・・ *中学・高校生とその親御さんたち~第2の人生を歩む方の問いに答えて書いています* ◆どうして「独り3分間イス禅」がフナ釣り・・なのか? 坐禅は、長時間にわたって続けても、何の効用、功徳もありません。釣りと同じで、…

   ◆拄杖は長きを争わず・・誠拙

元服の書 NO57 *中学・高校生とその親御さんたち~第2の人生を歩む方の問いに答えて書いています* ◆「拄杖(しゅじょう)は長きを争(あらそ)わず」 ・・誠拙周樗(せいせつしゅうちょ1745~1820) 杖は禅者が常に行脚(修行旅)に携えている持ち物であり、よ…

◎五輪・・酒類提供できる! ×(ダメ)国内野球・・酒類 禁止?

やはり・・利権まみれの五輪を露呈した日本、2年越しで・・ 開催に反対しています! 前の東京五輪は、映画の助監督になりたてで、TVドラマの撮影のスケジュールに追われて、観戦応援している暇がありませんでした。(あれから55年~今度こそ ゆっくり見れる…

タカガ運動会を、国を挙げて命懸けでやることではありません!

元服の書 NO56 *中学・高校生とその親御さんたち~第2の人生を歩む方の問いに答えて書いています* ◆タカが・・世界の運動会を、イノチと引き換えに出来るもんか! コロナ騒ぎでワクチン待ちの老齢者があふれかえる日本。 どうして「世界の人々をオモテナシ…

コロナ騒ぎで、自己免疫(禅の場合)を考えます!

◆息(呼吸)は「生きる」こと・・心の免疫づくり! 赤チャンが誕生する時、力の限り泣きます。誰から教わったのでもない、この世に生まれて、初めて息をするのに産声をあげるのです。 赤ちゃんが生きる第一の働きは、息(呼吸)をしたこと・・息(イキ)は「…

人生 裸´(心)で生きるべし!

禅ニヨル生活=人間の本質は真っ裸になるトコロにある! 禅は、文字や言葉で、教導されて理解できることではありません。役立たずの独り禅で数息内観して・・その役立たずの坐禅も忘れ果てたあげくに、独りひとりが・・それぞれに自知自得するのが禅の境地で…

【お知らせ】全編を当面・・編集(削除・改稿)中・・3/28~

禅・羅漢と真珠 元服の書・・瓦(カワラ)を磨けば、鏡になるか?「磨塼作鏡」マセンサキョウ・・禅の問答。 中国(支那)唐代、馬祖道一が師の南嶽懐譲とした・・坐禅は瓦をみがいて鏡にするようなものだ・・との話。 *中学・高校生とその親御さんたち~第…